JBMIAについて

委員会&部会の紹介

サービス・サポート委員会

概要

当委員会の、主な目的は以下の通りである。

1.サービス部門を “コストセンター” から “利益を出す真のプロフィットセンター” へ転換するために、そのビジネスモデルの構築に向け検討。

2.お客様へ提供するサービス&サポートの付加価値向上を狙いとして、サービス部門の業務領域の拡大を検討。

3.CE ( カスタマーエンジニア ) のステータスの向上に向けた検討。

組織

活動内容

当委員会では、JBMIA が対象とする事務機械のお客様満足の向上とサービス・サポート分野の更なる発展を目指し、お客様のニーズやサービスのあり方から、取り組むべきサービス・サポート業務の検討、CE ( カスタマエンジニア ) が必要とするスキル向上の検討、お客様の声の活用等、主に以下のような活動に、取り組んでいる。

1.ドキュメント入出力機器とそれに関わるシステムのサービス・サポートを通したお客様への提供価値向上に向け、ICT 技術を活用したサービス・サポートの業務プロセス最適化を目指した活動。

2.CE ( カスタマーエンジニア ) のスキルアップ策として、業界共通学習制度を実施。

3.お客様との接点であるコンタクトセンター ( コールセンター ) として、お客様へご提供するサービス・サポートレベルの向上と、お客様からの声の更なる活用に向けた活動。