イベント・セミナー
その他

オンライン成果発表会(デジタル印刷機部会)【2021/7/9 14:10-14:50】

開催日
2021年7月9日(金)
開催時間
14:10-14:50
会場
オンライン
申込締切
2021年7月6日 17時まで
内容
JBMIAオンライン成果発表会のお申し込み用ページです。

■本ページからお申し込みいただく発表:

部門:デジタル印刷機部会
題名:学校と家庭のコミュニケーション実態調査

■申込方法:

ページ下部の「申込みフォームへ」からお申込みください。

※締め切り日前にお申込み数が定員になりました際は、その時点で締め切らせていただきます。
※お申込みいただいた方には、開催に先立ち、参加用URLをメールでお知らせいたします。

■内容:

現在、教育現場では、PCやタブレットなどデジタル機器の導入が進み、これに伴い学校と家庭のコミュケーションツールも紙からデジタル機器へとシフトしている可能性があると考えられます。そこで、ICTの進展による配信手法(学校側)の変化と、それを受け取る受信者(保護者側)の気持ちにどのような変化があるのか、また、ペーパーコミュニケーション、紙媒体に対する気持ちの変化はあるのかを2020年1月に調査しました。その後、新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言の発出や一斉休校など、学校を取り巻く環境が大幅に変化しました。この環境の変化を経験したあとの2020年11月に第2回目の調査を実施しました。このコロナ禍による環境の変化を経験する前後2回の調査を通じて、学校と家庭のコミュニケーションツールの変化、保護者の気持ちの変化、そしてプリント(紙)のコミュニケーションツールとしての役割についてフォーカスしながら発表します。

■参加費用: 無料

■定員: 80名

■担当事務局:

冠野、横森
TEL:03-6809-5010(代表)