Special Contents

理事エッセイ

2022年10月
「常にスピード感を持って未来を描く」 理事 小池利和 ブラザー工業株式会社 取締役会長


VUCA(※)の時代と言われるようになって久しいですが、世の中の不透明さは日々増しているように思います。このように先を見通すことが難しい環境下において、我々が為すべきことは、描いた未来に向けて何事にもスピード感を持って対応することではないでしょうか。

ブラザーグループは新たなグループビジョン「At your side 2030」において、ブラザーの存在意義を「世界中の“あなた”の生産性と創造性をすぐそばで支え、社会の発展と地球の未来に貢献する」と定義しました。あらゆる場面でお客様を第一に考え、優れた価値を創造し、迅速に提供するという“At your side.”の精神をグローバルで発揮し、スピーディーに自らの変革を成し遂げることで、持続的成長が可能な社会に貢献することを目指しています。

この描いた未来に向けて、変化に対応し、成長を果たすために我々は何をすべきか。

そのために必要なことは、
・グローバルベースであらゆるデータにアクセスし、最新の情報から変化を敏感にとらえること
そして
・得られた情報から、急速に変化する顧客価値を先取りすること
だと考えます。
VUCAの時代にあって、何かを成し遂げるためには、スピードときめ細やかさの両立が必要です。

パンデミックによって、人々の価値観やワークスタイルは様変わりしました。お客様のニーズを素早くとらえ、優れた製品やサービス、ソリューションをお届けするためには、お客様とつながり、お客様のニーズを知り、きめ細かく対応することが求められます。そしてお客様とつながるためには、DXなどの手段を活用し、ビジネスプロセスを変革することが必要です。DXを活用することは必須ですが、ともすると手段が目的になってしまいますので、注意しなくてはなりません。常にお客様に価値をお届けできているかを自らに問い、目指す未来に向けて進んでいくことで、変革は生まれると思います。

そして、変革には新たな発想でイノベーションを起こしていく必要があります。ブラザーグループは110年を超える歴史の中で、事業を変革することで成長を果たしてきました。これからも変革を成し遂げ、企業価値を高め、社会に貢献していくための基盤となるのは、なんといっても「人財」です。

私は人財育成を自らの使命として、一人でも多くの多様性に富んだ従業員が、高いレベルを目指してチャレンジできるよう、新人、若手、新任管理職等、さまざまな階層のメンバーとの対話・面談を直接行っています。以前この理事エッセイでご紹介した、若手の挑戦を支援する人財育成プログラム「テリー’sチャレンジ塾」は今年で9年目になりました。一人でも多くの従業員に若い時から“自分がやらなくては”といった気概を持ってもらいたいと思い、今でも自ら講義を3回担当し、100ページ以上のプレゼンテーションを準備して臨んでいます。また塾生ひとり一人と向き合い、個別の面談も30分×3回は行っています。そして、最終日に塾生がチャレンジ目標を宣言し、実務に生かしていくまでをしっかり見届けています。

講義の中では私のビジネス人生での経験や、大事にしている思いなどを伝えています。私は23年半アメリカで勤務し、販売・マーケティング・商品企画・IT・財務・ロジスティクスサービスなど、ビジネスの多くの機能を経験しました。実際に経験することが一番なのですが、今の若手に「同じような経験を」といってもなかなかそうはいきません。失敗も含めて、私の経験を伝えることが、成長の助けになればと情熱を持って取り組んでいます。圧倒的な当事者意識を持ち、信念と責任感を持ってやりとげることが、かけがえのない経験となります。若手がどのような夢を描くか、毎回楽しみですし、その夢が集まることで、変革を生み出す力になると信じ、全力でサポートしています。

変革を推進するためには失敗を恐れないことが大切です。もちろん成功の確率を高めるために、最大限の努力は必要ですが、若手には描いた未来に向けて信念を持ってチャレンジしてほしいと思います。そして、その挑戦によって業界全体を推進するとともに、気候変動対応など、まったなしの課題に対しても取り組んでもらいたいと願っています。サステナビリティなどの世界的課題については、各社が知恵を出し合い、協力しながら進めていくことも必要です。協業も視野に入れ、新しい発想で取り組んでもらいたいと期待しています。

不透明な時代だからこそ、生き生きと明るく・楽しく・元気に・前向きに挑戦し続けることを忘れてはなりません。
ひとり一人の力が企業と社会の繁栄、そしてよりよい未来へとつながる。そのような良い循環が生み出す、素晴らしい未来を夢見ています。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
※ VUCA
Volatility:変動性、Uncertainty:不確実性、Complexity:複雑性、Ambiguity:曖昧性 の頭文字をとった造語で、先行きが不透明で、将来の予測が困難な状態を指す。